山手線の内回り、外回り

今さらなんですよね、恥!

原宿駅の倒木→山手線ストップ
駅員の「内回り列車は~」と聞いていて、直ぐにどっち回りか浮かばないんですよ。

ほぼ毎日、山手線で移動しているのに。

一応正解は、時計回り=外回り

品川→渋谷→新宿→池袋→東京
左側通行って覚えればいいらしい。
◎を頭に描いて。車と同じに考える。
外側の円だから外回り。

でも、やっぱりイーメジ沸かないのは普段使わないからですかね。「品川まで外回りで行きましょう!!」とか「秋葉原から内回りで来ました」とか。

改めて山手線って時刻も行き先も気にしない電車だな。
環状線だから当たり前だけど、改めて考えると凄いなーと。

どうでもいいけど、山手線がトラブルといつも内回りと外回りでモヤモヤなので、これを気にキチンと覚えます!