何年か振りの仕事鞄購入

ultimaTOKYO /ウルティマトーキョー

数年来のオロビアンコが傷んできた為の買い換え。

しかしいざ買うとなると、かなり選択が難しい。
クールビズ/ウォームビズの影響かここ数年でかなりカジュアルな鞄が増えた。

とくにトートタイプ。いいと思うけど、やっぱりスーツとのバランスが悪い。
カジュアルさ無しの相変わらずのスーツですから。

とはいえ、TUMI的ゴツさやレザーブリーフだとちとかっちりし過ぎ。
特に革は急な雨も多いしメンテが×。

悩んで、買ったのがここの鞄。
最後の最後に目に入って、値段も安いし即決でした。

自立すること、持ち手が短すぎないこと、真っ黒でないこと、TUMI似じゃないこと、などなど諸々満たしてくれた。

調べたらACEなのね。黒いオジサンビジネスバッグしか知らなかった!

UltimaTOKYO ルーカス2 (53053)
これのブラック

ナイロンで手入れ楽だし雨もOK
一室だけど外ポケット、内ポケット、使ってないけど下部に独立傘入れ、左右にドリンクポケット(これも使ってないが、、)適度な長さの取っ手。
自立します(但し底鋲はなし)

数年前と比べて圧倒的に書類が減り、基本はPCとファイル1冊以内。
財布、スマホ、キーケース、ポータブル充電器、タオルプラスα程度。

もう十分です。

耐久性がどうか?については、まだこれからですが。
30代で持つには若すぎずカジュアル過ぎず、オジサン過ぎず、嫌みにならないこなーという感想。
在庫があまりなくネットも品切れみたいだから、廃盤だったらごめんなさい。

でも一度みてみる価値ありかなーと思います。